Copyright (C) 2006-2011 Hagechabin, All rights reserved


三陸に仕事を!プロジェクト
2月のポコペン横丁は...

    とにも...

         かくにも...

                  !さぶい!

朝、まっちゃまもさぶかったんですが、メッチャ晴れてたんですよ。
それが、中山を過ぎて内子に入った頃から、いや~な雲が。

どよ――ん!

大洲に着いた頃には、白いものがヒラヒラ...

え?ゴミ?

ちゃうちゃう! 雪 じゃと!!

てな訳で、今日のジャニスさん。
あ~かいおべべだけじゃ足りません。
はげの膝掛けを毛布代わりに...

0217_14.jpg
さぶいじょ!

七輪の炎で暖を取るも、雪が舞う横丁には足元からシンシンと寒さが!
はげも鼻水がタラ~リ...
ジャコ☆どんはダウンの上にもう一枚。
どっからどう見ても姫ダルマです。
そんなジャコ☆どんに、ジャニままからちょいと遅めのバレンタイン!
よかったよかった!!
ちょいと温かくなりましたかのぉ?

さて、今日ご紹介するのは...

クイズ!じゃかじゃん!

機関車●●●●と言えば?

!トーマス!

   ブッブー!

答えは?

0217_09.jpg

やえもん

コレ何でしょう?

そう!紙芝居!!

はげが子供の頃に聞いた覚えがある『きかんしゃやえもん』

力持ちの蒸気機関車が、高度経済成長で電車やディーゼル機関車に仕事を追われ、
あわや鉄くずにされる運命に!
しかし、交通博物館の人に救われ、博物館で楽しい余生をおくるってな話。

0217_10.jpg

あれ?左の人って...

0217_17.jpg

今日は『クラシックCarニバルin小松』でおなじみのSさんちグループが旧車16台を連ねて、
ツーリングがてらご来場。
ケンメリ、ハコスカ、セリカにブル等々!
ありがとうございました!

0217_11.jpg
ズラ~ッと並んだ旧車軍団!

そんな中から。
ピッカピカのキャロルです。
しかも、2ドアと4ドア!

昭和37年に発売されたマツダキャロル。
クリフ・カットと呼ばれるリアウィンドウ周りのデザイン。
斬新ですねぇ?

キャロルをご存知ない方のために。
テールランプ周りにスリットが入ってるのは?
そう、この車はエンジンが後ろにあるんです。

0217_12.jpg
2ドアは丸テールですよ!キュート!!

はげが気に入ったのは?
このハコスカ!

0217_13.jpg

スカイラインと言えば?

リアフェンダー上を走るサーフライン!

フェンダーをカットしてサーフラインをぶった切り、GT-R仕様にする車両が多い中!

ビシッとサーフラインを残したまんま、ここまで落ちた車高!
是非とも、このサーフラインは後世に伝えていって欲しいものです。

さぁ、あまりの寒さで、1日中ガタガタと震えが止まらなかったポコペン横丁。
帰りの高速も雪がチラホラ。
しかし!犬寄峠を越えると...?

0217_15.jpg
ほーらピーカン!


やっぱり大洲はひやいわぃ!

三陸に仕事を!プロジェクト
コメント
この記事へのコメント
かい
はげチャビンさん、こんばんは!!

愛媛は雪が舞ってたみたいですね。
寒い~~((苦))
山梨は、この2日間と手も良い転機でした。
もうすぐ春だなって、感じで。。。!
ジャニス君寒そぉ~!

その機関車やえもんって初めて知ったような気がしますよ♪
内容はどんなだろう??

そんでその旧車はすごいですね!!
それだけそろうと、迫力満点♪
みなさん、大事にしてるのでしょうね!
ハコスカも懐かしいです♪




2008/02/18(月) 01:23 | URL | #-[ 編集]
ビート
いやぁ~~ん、
やっぱハコスカ~~~~大好きw
機関車なんとかは・・・しらなんだ・・・w
紙芝居自体もあまり見たことない世代ですw
あ!土地柄かな?
2008/02/18(月) 03:54 | URL | #-[ 編集]
がめら
さぶ~~~いv-12ぽこぺんお疲れですv-218
ケンメリ・ハコスカ。。。。。懐かしいですよ~~んv-353
でも。。。このハコスカじゃぁ~~!!!
北海道は無理!!!
絶対・・・埋まるv-363
2008/02/18(月) 06:33 | URL | #-[ 編集]
画伯
かいさん>おっはようございます~!v-222
そうなんですよぉ、雪が舞うポコペン横丁なんて、ガマン大会を超えてます。
とか何とか言いながら、実は今朝の方がもっと寒いのです!
ひぇ~!!v-12

きかんしゃやえもんの話は、小さい頃に読んだ記憶があるんですよ。
『ガンバレやえもん!』v-91

Sさんちはみんなピッカピカにしてましいたよ~!v-352
ありゃ!?うちはアヒルちゃんがホコリまみれじゃ!?v-12
2008/02/18(月) 09:10 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
ビートさん>ええでしょ!ハコスカ!!v-32
どっからどう見ても『v-218!箱!v-218』ってフォルムがいいですよね~!?

はげも水飴売りながらの紙芝居ってのは記憶がありません。
幼稚園で見た記憶くらいですねぇ?
2008/02/18(月) 09:13 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
がめらさん>そっちに比べりゃ、南国なんじゃろね?

>絶対・・・埋まる

チンスポで雪かきしながら前進前進!v-18
2008/02/18(月) 09:15 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
宮崎ユウ
昨日は寒い中おつかれさまでした~~!!

そうそうそうそう!!
昨日はアンジくんの机探しに松山へ。
ピーカンなのにまずびっくり^^;
そして双海から帰ってたら
前からキャロルやらハコスカやらがぞろぞろぞろぞろ!
こっちは
おおおおおおおおお~~~~~~!!!!!
って叫びまくってました。

この方達やったんですね!
楽しませていただきました1
2008/02/18(月) 10:18 | URL | #EK07izZI[ 編集]
ジャコ☆
今日は 昨日と うってかわって
大洲も ピーカンよv-278v-278
もう 天から 嫌がらせされとるとしか 思えんが!くそーv-8
箱スカ! かっちょエエなあ~^^
別にGTR仕様に せんでも ええと あっしも思いますわv-221
2008/02/18(月) 10:21 | URL | #-[ 編集]
画伯
ユウちゃん>おっ!アン君も入学準備に大忙しですな?
学習帳はマンボさんちにワンサカ置いとるよぉ~!?
(ポコペンBLOG参照)
これ持っとりゃ、ちょいとクラスの人気者?v-15

うんうん、シーサイド公園でマイミクさんも出会ったらしいわぃ。
みんなとっても礼儀正しいエエ子ですぞよ。v-221
2008/02/18(月) 10:27 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
ジャコ☆どん>いやぁ~、今年もジャコ☆どんの●男伝説が!
プププ...
まっちゃまもピーカンじゃけんど、昨日より、もひとつさぶいですぞよ。v-12

RはRの良さがあり、GTはGTの良さがあるんよね?
角いフェンダー、メッチャかっちょエエなぁ~!
しかも、はげ好みのチンスポ羽根無し!v-221
で、コレにHAYASHIを履いてたら、ゾッコンじゃね!?v-10
2008/02/18(月) 10:33 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
がめら
札幌では。。。昔むか~~し!!!
冬は。。。下回りぜーーーんぶ外してましたね!!!
割れるもの!!!
除雪車じゃ~あないんだから!!!
がめちゃん時は。。。レビン改造!!で。。。昔のか・れ・し。。が。。。山コーナー攻めてました!!!!
あの人は今。。。。。?????おやじだ!!!!
2008/02/18(月) 17:59 | URL | #-[ 編集]
ジャグ歯
ほんに、寒いですな~~~プルプルですわ~~v-12
しかし、国産車軍団のお綺麗なことっ!すんばらし~~~~~~~い!
ぼきの、Sunnyも仲間にいれてほしいわ~~~~!
は~~~っ・・・今日も「雪」v-40
2008/02/18(月) 18:17 | URL | sawamura@yc4.so-net.ne.jp #fxahoYSw[ 編集]
画伯
がめらさん>ふぇ~!お国柄というか、やっぱ生活の知恵じゃなぁ?v-14
がめらさんの彼氏のレビン...
年代的にAE86じゃろか?
はげはもっと古~いTE27辺りが好みですなぁ~!
(ググッてみて下さいな)
純正で付いてるオーバーフェンダー!
しぶ~い!!v-221
2008/02/18(月) 18:31 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
ジャグ歯さん>ありゃ!今日も雪ですかぃ?v-276
こっちはピーカンですぞよ。
そろそろジンワリと暖かくなって欲しいトコですなぁ?
ジャグ歯さんのB110はペッタンコじゃないので、入れないかも?v-40
2008/02/18(月) 18:34 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ジャグ歯
えっ!?・・んじゃ、ペタンコにするもんv-91
2008/02/18(月) 20:29 | URL | sawamura@yc4.so-net.ne.jp #fxahoYSw[ 編集]
画伯
ジャグ歯さん>踏切が越えられんくらいにね?v-221
2008/02/18(月) 21:13 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
コメントを投稿する
※投稿されたコメントは、はげチャビンが承認した後に表示されます。
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ←ココにチェック入れるとはげチャビン以外は見る事が出来ません
 
