Copyright (C) 2006-2011 Hagechabin, All rights reserved


三陸に仕事を!プロジェクト
先日のポコペンでの話。
ちょいまるどんから、

「最近の車のホイールって7本スポークが多いんやけど、
                       360度を7で割ると割り切れんよなぁ...?

との質問。

はげは、7本スポークのホイールがあるってな事も知らんかったぞぃ!
フムフム、5本なら72度で分割、8本なら45度で分割。

じゃけんど、7本なら51.428571428571428571................................度。

080506_02.jpg

それからというもの、すれ違う車のホイールが気になってしゃーない!
ありゃ!これも7本!こっちにも7本!
と、結構あるもんですなぁ~!?
(メッチャ浦島太郎な気分)

おっと、話を戻して、どうやって均等に7分割するのか?
某自動車メーカーのお客様相談室に
こんな質問、受けた事ないんじゃろうなぁ?
少々お待ち下さい、からピロリンピロリンと保留音が延々と。

で、出た答えは?
51.4度~51.5度の間で作ってますとの事。
そげなアバウトでエエんですかぃ!?

1966Cobra_05.jpg
ズドドドドドドド...


三陸に仕事を!プロジェクト
コメント
この記事へのコメント
ジャグ歯
ほんにと・・・すごい発見やな~。
今度、ジャガーのも数えてくらはいませv-12
2008/05/09(金) 12:55 | URL | sawamura@yc4.so-net.ne.jp #CzrD4rH.[ 編集]
画伯
ジャグ歯さん>(・o・)ゞ了解!
では、スポークの本数をヨロシク!v-40
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
2008/05/09(金) 12:58 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ジャコ☆
な、なんか アバウト過ぎて 怖い気もしますが・・v-12

昨日 車の オイル交換してて GSで
待機してたら ホイルの カタログが!

ミニに 履かせよかなあなんて お値段を 見てみると とんでもない金額!
あっさり 断念しました(笑)
2008/05/09(金) 14:24 | URL | #-[ 編集]
画伯
ジャコ☆どん>ウン、最初聞いたときにヾ(・・;)ォィォィと思ったけんど、
0.1度の差っちゅう事は、18インチじゃと、約0.4mmの差?
どうなんじゃろ?
事故がないっちゅう事は、エエんじゃなかろか?
ホイールのバルブもバランスに関係するん?と、考え始めたりして...v-40
2008/05/09(金) 14:56 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ちょいまる
的確な(?)お答えありがとうございました。
2008/05/09(金) 19:54 | URL | #-[ 編集]
画伯
ちょいまるどん>読んだ後でメッチャモヤモヤするじゃろ?v-16
さっき、はげが使ってるILLUSTRATORで七角形っちゅうのを描いてみたんじゃけんど、
多角形ツールってのに何角形にするかって数値を入れたら描けるわけ。
頭で考えるよりも正確に七等分してくれとるんかも?
日曜日、v-279かもね?
2008/05/09(金) 22:08 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ちょいまる
世の中の理解不能な疑問にチャレンジし真理を追究する画伯殿。明日は更なる難題が・・・。5日は留守をお世話になりました。(遅ればせながら)今朝も何か肌寒いですね。ではまた明日!!
360-51.5×6=51
7本のうち6本が51.5度だと残りの1本との差が0.5度・・・あーーーっっもやもや!!!
2008/05/10(土) 07:13 | URL | #-[ 編集]
がめら
51.42851....

頭が痛いv-12
2008/05/10(土) 07:17 | URL | #-[ 編集]
どるちぇ
ドルチェの脳みそでは理解困難です~v-12
2008/05/10(土) 08:39 | URL | #-[ 編集]
画伯
ちょいまるどん>さらなる難題!?
そりゃ何だぃ?

51.4度が5本と51.5度が2本で360度。
で、51.5度を、どう配置すりゃエエのんか?( ̄□ ̄;)!!

そうそう、明日は町内の川掃除があるんで、ポコペン遅れます。
2008/05/10(土) 08:41 | URL | #N6kp4qTg[ 編集]
画伯
がめらさん>ありゃありゃ!?
横になっときぃぃぃぃ。
考え過ぎたら頭ボーン!!v-32
2008/05/10(土) 08:54 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
どるちぇさん>ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
はげも難しい事を考えると、耳からたまに脳ミソが垂れてきます...v-40
2008/05/10(土) 08:55 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
コメントを投稿する
※投稿されたコメントは、はげチャビンが承認した後に表示されます。
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ←ココにチェック入れるとはげチャビン以外は見る事が出来ません
 
