Copyright (C) 2006-2011 Hagechabin, All rights reserved


三陸に仕事を!プロジェクト
今日もまっちゃまはエエお天気。
予報じゃ明日は
一雨ごとに寒さが増して来よるような気がしますぞな。

先日、ジャニスさんの散歩コースのとあるお宅で干し柿を吊るしてました。
一度も干し柿を作ったことが無いジャニまま。

作ってみたいなぁ~...上

と念じたところ!

昨日、勤め先から、

干し柿用の柿があるけど持って帰らん?

と、タイムリーなお言葉。

で!皮を剥いて今朝物干しにブランと吊るしました。

081126_01.jpg

はげはこの手の甘さがちょいと苦手なんじゃけんど、ジャニままは大好物!
お日さんにいっぱい当てて甘ぉ~なったらエエのぉ~!?

............

ありゃ?雲行きが...

081126_02.jpg

よぉ~い!汗濡れ柿汗になるぞなぁ~!?

Giulia Sprint 1600 GTA_02


三陸に仕事を!プロジェクト
コメント
この記事へのコメント
女将ぴーすま
干し柿~っ大好物だわっ!
柿自体がすごいすき。
焼酎漬けもたまらんっ!
まだ今年は食べてないなぁ…
はげちゃさん家で毎夜毎夜一個ずつ無くなれば、きっと私です(・∀・)

家知らんけど,,,
2008/11/26(水) 17:30 | URL | #-[ 編集]
ジャコ☆
干し柿なあ・・
カビが つく場合が あるので
そう言う時は カビの付いたカキは 取り外さないと いけないらしい。
これ ちびマルこちゃんで
婆ちゃんが やってた。
2008/11/26(水) 17:30 | URL | #-[ 編集]
画伯
女将ぴーすまさん>ありゃま!ぴーすまさんも柿好きですかぃ!
今日、またまた勤め先から柿をもらったジャニまま。
年末にゃ我が家は干し柿祭り!
家の場所教えんし。

ガハハo(^∇^o)(o^∇^)oガハハ
2008/11/26(水) 19:15 | URL | #N6kp4qTg[ 編集]
画伯
ジャコ☆どん>干し柿をほとんど食べんはげには、わからんのじゃけんど、
出来上がったら白い粉みたいなんが付いとったりするよなぁ?
あれがカビじゃろか?w(°0°)w

ジャニままは今日、『日に当てたら腐るよ』と言われたらしい。
初めて作るもんで、色々手探り状態じゃけんど、楽しそうにしよらい。(o^o^o)
2008/11/26(水) 19:23 | URL | #N6kp4qTg[ 編集]
ペコ
はげチャビンさん、こんばんは!!

干柿って、けっこう買うと高いですよね~~((苦))
僕もあまり好きではないです~~((汗))

ジャニママさん、初挑戦!!
成功するといいですね~♪♪

山梨でも田舎の方へ行くと、よく見かけます。
自家製は、きっと味わいも深いのでしょう。
成功することを祈っています。。。☆

ヽ(*^^*)ノ。。。☆
2008/11/26(水) 22:23 | URL | #-[ 編集]
女将ぴーすま
またまた増えた訳ですな~ひっひっひっ(ヘ。ヘ)
コメントやっと載って嬉しいざんす~。
何度か投稿したんだけど、失敗しました…と表示されて。
携帯は不便やわぁ。
パソコンに代えよかなぁ。
時にはげちゃさん、マツダのCabって車知ってますか?
あれってもう販売してないんですかね?
2008/11/26(水) 22:41 | URL | #-[ 編集]
7DBL
家の軒先にも大量にぶら下がってます。(昨日、母が作ってました。)
今でこそ大丈夫ですが昔は僕も干し柿苦手でした。v-40独特の食感と甘さが・・
2008/11/27(木) 02:08 | URL | #-[ 編集]
画伯
ペコさん>おはようございます!v-222
え!?干し柿を買う?
ん~...買ってまで食べるという行為...
はげには想像もつかんですぞぃ。

さて、今日は昼からv-279の予報。
車庫でアヒルちゃんと共に熟成中?v-15
2008/11/27(木) 09:37 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
女将ぴーすまさん>Cab?はて?
もしかしてポーターキャブの事じゃろか?
ガチャピン顔の軽トラック。
あれならもう20年ほど前に生産終わったですぞな。
たんまに見かけたりする事もあるけんど、
中古車屋探してみたらどこかにあるかも?
2008/11/27(木) 09:42 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
7DBLさん>はげはどうも柿が食べたいと思った事が無いもんで。
あれば食べるけんど(普通の柿ね)、どちらかというと柿より牡蠣の方が。v-18
2008/11/27(木) 09:46 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
女将ぴーすま
それ~っ!ポーターキャブかぁ…。一目惚れしてしまって、探してみたものの、名前もわからず。
助かりました!

中古車見てみよう~。
ちなみに、牡蠣もだ~いすきです。
2008/11/27(木) 10:28 | URL | #-[ 編集]
画伯
女将ぴーすま>MJネットで調べたら空振り。
四国には無いんじゃろか?
まぁMJネットに加入してない中古車屋にあるかも知れんけんど。
2008/11/27(木) 11:49 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
久々に聞いたお馴染みの伊予弁
「よぉ~い!…」v-8
理屈抜きで大受けなんですけど…v-14

しかも、柿のあの大きさの違い!
「ジャニママぁ!?
 あのデッカイ柿ィ!
 ばりばりデカイやん!v-218

あれ、干し柿になんの、
かれこれ時間かかるんじゃろかぁv-16
2008/11/28(金) 02:33 | URL | #-[ 編集]
画伯
猿ちゃん>まぁ~昨日は雨じゃったもんで、
濡れんように車庫に干して出かけたジャニまま。

昼過ぎに『くわぁぁああ!くわぁぁあああ!v-321』とカラスの声が!
ありゃ!?もしかして!
と思いながらも外へ出られんはげ。

頭ン中じゃカラスにサンドバッグのように、
ボッコボコにされよる柿が...v-294

夜になってジャニままが確認すると大丈夫な様子。
まぁまだ渋いじゃろうけんよぉ食べんじゃろぉ!?
ほじゃけんど、これから次第に甘みが増して食べ頃に...
何とか対策を考えねば!v-220

って、ジャニスさんは?
気持ち良さそに爆睡中!v-75
柿を守ろうという気はさらさら無いみたい...v-31
2008/11/28(金) 09:38 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
コメントを投稿する
※投稿されたコメントは、はげチャビンが承認した後に表示されます。
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ←ココにチェック入れるとはげチャビン以外は見る事が出来ません
 
