Copyright (C) 2006-2011 Hagechabin, All rights reserved


三陸に仕事を!プロジェクト
エエお天気です。
青空が広がり、ポカポカ陽気。
小春日和ってな言葉が良く似合う今日のまっちゃま。

さて、今朝起きがけにジャニままがニンマリ笑って、

美味しかったよぉぉん!


と、一言。

?????

そう!とうとう出来上がりましたぞな!

081212_01.jpg
熟女から老女に

甘みも十分あって食べごろの干し柿となりました。

あんなに大きかった柿がこんなにしぼんでしまいました。
と、共に渋が抜けて甘みが加わりましたぞな。

081212_02.jpg

で、包丁で切ると、中身はトローンとエエ塩梅。

081212_03.jpg

で、焼酎に浸けた方はやっぱり失敗っぽい模様。
柔らかくなるばかりで渋みが抜け切らんみたいです。

泡盛は何とか死守しとるんですが、

蒸留酒、蒸留酒...あっ!今度はテキーラでやってみよっと!

何ではげの酒ばっかし!

あっ!キャッツアイさん、今夜来んかったらもう無いぞな!?
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

1968_alfa_romeo_Junior 1300 GTA_02
今日もボチボチ。


三陸に仕事を!プロジェクト
コメント
この記事へのコメント
ジャコ☆
干し柿を 見ると 正月を 思い出すんよ。
朝 起きたら 神棚に 干し柿と かち栗、お供え物にしえた 奴を
とって 喰らう。
我が家の 正月の 風習でした。
最近は したこと 無いですが・・
2008/12/12(金) 11:02 | URL | #-[ 編集]
画伯
ジャコ☆どん>あぁそうじゃなぁ~!干し柿といえば正月!v-457
どうもはげは子供ん時から干し柿が苦手じゃったわぃ。
『干し芋』はよく食べたけんど。

今年も残すところ3週間弱。
昔はこの時期もっと寒かったような気がするんじゃが?
これも温暖化なんじゃろか?v-292
2008/12/12(金) 11:16 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ビート
東京も、この3日間は暖かいです。
今日も凄くいい天気で!
なんか、冬と思えないですね!

おおぉ!柿!
できましたね。。。。
美味しそうですね!
最近は食べてないなぁ!

そうそう、先ほどコメント見ましたw
ありがとうございましたw

で、山わさび食べたんですねw
マジ美味しいでしょ(^_^)v
ビートは完全にハマってます\(~o~)/
でも、ジャニままの輪切りには
笑えました(((笑)))

胃が調子よくなって良かったですね!
2008/12/12(金) 12:39 | URL | #-[ 編集]
画伯
ビートさん>12時を過ぎて気温も15℃を超えました。
ほじゃけんど、去年の同時期の方がもっとぬくかったらしいですわぃ。
何となく去年の方が寒かったような気が...
人の記憶ってのはアテにならんもんですなぁ~?
(はげの記憶だけ?v-15

山ワサビの刺身!
ジャニままがひと口ポイッとほお張って、
ウン、この方がそんなに辛味は...

つぅぅぅぅぅぅぅん!v-12

ウホホウホホと転げまわってましたぞな。v-14
2008/12/12(金) 12:57 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
女将ぴーすま
今夜11時、飴色に輝く干し柿をいただきにあがります。


by キャッツアイ・・・鏡餅の瞳よりw
2008/12/12(金) 14:08 | URL | #-[ 編集]
画伯
女将キャッツアイさん>11時に干し柿と焼酎を玄関に置いときます。
あっわざわざ手刀切らなくても結構ですから...v-15

それとご近所迷惑になりますので、美味しいからといって、
くれぐれも屋根で四股を踏まないように。v-14

あれ?腰紐かと思ったらまわしじゃったんですね~!?v-16

ドスコ~イ!ドスコイ!v-18
2008/12/12(金) 15:16 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ペコ
はげチャビンさん、こんにちはぁ!!

おおぉ!!出来ましたね~~!!
熟女が老女って((爆))

もう最高に食べごろなのですね!!
感激している、はげチャビンさんの気持ちが、
ビンビン伝わってきます!!

そうですかぁ~お酒は失敗なのですか??
でも、上手に出来たのもあるから。。。ですね♪♪
2008/12/12(金) 15:38 | URL | #-[ 編集]
画伯
ペコさん>こんにちは!v-222
はいな!シワッシワのショボショボになりましたぞな。
ジャニままが精魂込めて育て上げた干し柿。
はげとジャニスさんがジッと見張ってた干し柿。

無事に完成してホッと一安心。
来年は裏年に当たるらしく、柿がもらえんかも?
まぁおかげではげの泡盛とテキーラは安泰ですわぃ。v-14
2008/12/12(金) 15:45 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
がめら
ジャニままに。。。脱帽v-12
輪切り。。ぱくついた???
ありえんv-12

で。。。。お婆さんになっちゃた柿。。。「タコ」かと思いましたv-15
2008/12/12(金) 16:02 | URL | #-[ 編集]
画伯
がめらさん>ジャニままは昔からワサビには強い方じゃったんですよ。
ショットバーで練りワサビをツマミにワイン飲んだり...
_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

そんなジャニままが目ぇむいだわぃ!v-12

『はげちゃんは食べられん!!v-431

イヤイヤ、言われんでも食べませんって...v-15



柿<タコ...

タコじゃったら迷わずかぶりつくんじゃがのぉ~...v-292
2008/12/12(金) 16:16 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
がめら
すりおろしたのを、醤油に漬けて時間置いたら。。。まろやかになるんだけど。。。v-15
そか。。。チャビンさんは食べれないのかv-12
残念v-12
奥さんの言う事は聞かなきゃねv-10
2008/12/13(土) 06:45 | URL | #-[ 編集]
画伯
がめらさん>はげもワサビは好きですぞぃ。
ただ、輪切りにしてっちゅうのは...v-12

そうそう、昨夜は細切りにして蒲鉾に乗せてみました。
擦ったワサビよりこっちの方がイケますぞな。v-218
2008/12/13(土) 10:01 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
がめら
あら。。。細切りですかv-15
今度、試してみます!
擦るより楽だしね!

で。。。コレ擦る時は「大根おろし器」の方が良いですよv-10
言うの忘れてました。。。ごめんなさいv-12
2008/12/14(日) 07:30 | URL | #-[ 編集]
画伯
がめらさん>そっか!おろし金の方がエエわぃ!
鮫皮でおろすと粒子が細かいもんで、
あっという間に辛味が飛んでしまいますなぁ。
2008/12/14(日) 11:27 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
コメントを投稿する
※投稿されたコメントは、はげチャビンが承認した後に表示されます。
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ←ココにチェック入れるとはげチャビン以外は見る事が出来ません
 
