Copyright (C) 2006-2011 Hagechabin, All rights reserved


三陸に仕事を!プロジェクト
今朝は放射冷却で冷えましたなぁ~。
お椿さんも終わったはずじゃのに...
そうそう、今年のお椿さんは例年並の人出じゃったけんど、
お賽銭は減ったそうな。
最終日がじゃったりしたけんど、不況ってのもあるんじゃろか?
仏の沙汰も銭
と言うけんど(まぁお椿さんは神さんじゃし)
無い袖は振れんもんで、神さんもちぃとばかしご利益縮小?
んなアホな!?

さて、昨夜はジャニまま実家にて、恒例のパーチー。
1日早いジャニまま姉の誕生日を祝ってすき焼きパーチーでした。
で、ジャニまま父が出してきた酒が...

090205_01.jpg
究極の文字が!

愛媛の地酒、梅錦の究極の酒です。
こげな大そな日本酒、はげの口には勿体無い勿体無い!
と言いつつも一献。
グラスに注ぐとブワーッと立ち上る香り。
普通なら米を60%くらいになるまで磨けば吟醸酒。
磨く事によって雑味が取れてフルーティーな香りを帯びてくるんじゃと。
それがこの究極の酒は30%まで磨き上げとるそうな!

味はほのかに甘口。
メッチャ上品な口当たりと広がる香りに奥深さを感じさせる。
そんな一本です。

で、続いて出てきたのが...

090205_02.jpg
いい爺いライダー?

朝の某情報番組でも紹介された、北海道むかわ町の高齢者達が作った映画、
いい爺いライダーのラベルです。
中身は夕張酒造の長いも焼酎。
再建中の夕張市を応援しようと出来た商品じゃと。

で、お味は?
丸い感じじゃけんど後口スッキリ。
ロックで飲んだんじゃが、湯割りにすればもっと香りが立って楽しめるかも!?
どうぞお試しあれ。

090205_03.jpg
!HAPPY BIRTHDAY!

rx7.gif


三陸に仕事を!プロジェクト
コメント
この記事へのコメント
女将ぴーすま
いい爺ライダーは、ちょっとツボだったv-509
梅錦は地元やけど、飲んだことないわ(汗)

日本酒は私を狂わす、魔物なので、あんまり口にしないけど、いい爺ライダー、のんでみたいv-290

2009/02/05(木) 14:38 | URL | #-[ 編集]
かい
はげチャビンさん、こんにちはぁ~!

姉様、お誕生日おめでとうございます♪♪
すき焼きパーティー!!美味しそうな匂いが((笑))

そして、究極のお酒に北海道の焼酎でしょうか?
はげチャビンさん、飲みすぎてませんか??
でも、楽しく飲めるお酒って、いいですよね!!
家族を大事に思うはげチャビン一族様。
それが一番ですよね。。。☆

そういえば、今月僕も誕生日です!!
本を買ってくれるということですが、
読みたい本なので、今日買ってきちゃいます((笑))
かみさんに、許可をもらいました~♪♪
2009/02/05(木) 15:29 | URL | #-[ 編集]
ジャコ☆
昔は よく 美味い酒探して 呑んでたやけど 今じゃ さっぱり ご無沙汰!

まあ 仕方無いんやけどね。

あっしは 北条の 雪雀の 純米吟醸酒 好きやったなあ。

近くで 造ってる 銀河鉄道なんて
高すぎです。庶民は あんな 高い酒 買えませぬv-12
2009/02/05(木) 15:47 | URL | #-[ 編集]
画伯
女将ぴーすまさん>おっ!ハマりましたかぇ?
これまた映画が...ハマるかも?
爺さん達がカブに乗って暴走族。
町村合併賛成派と反対派で大モメ。v-359
ほんでもって役者がみんな素人じゃけん、
見よるこっちがハラハラ...
メッチャ微妙な雰囲気をかもし出しとるような...v-15
2009/02/05(木) 16:01 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
かいさん>こんにちは。
毎日飲む訳でもないもんで。
(週に2日くらいは休肝日です)
昨夜集まったのはジャニまま一族です。
何故に誕生日まで待てないのでしょうか?
待ってる間が楽しいのに...
まぁ人それぞれでしょうから、お気になさらず。
2009/02/05(木) 16:09 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
ジャコ☆どん>正月くらいしか日本酒を飲む事が無いもんで。
あれがエエこれがエエっちゅうほどの知識も無いんじゃけんどね。
そりゃ銀河鉄道は熟成期間がハンパ無いもん。
そんな値段にもなるわいな。v-61
(絶対に手が出んけんどv-15
雪雀の純米大吟醸もコレと同じような香りが立つ酒じゃったような。
もうかれこれ昔に飲んだけん殆ど忘れかけとるけんど...v-40
2009/02/05(木) 16:18 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
はげさん、いいですね~いろいろ味が楽しめてv-290僕も昔は料理作ったり、酒、飲んだり溶かしてたんで、一応舌は肥えてるほうだったんですが・・・今では、味も良く分からない、酒も飲めない(ドクターストップじゃないですが、自主的に)体になってしまって・・・つまらない人生を送ってますよv-279
2009/02/05(木) 17:28 | URL | #-[ 編集]
画伯
Gさん>ほぉ~、はげは昔から舌馬鹿じゃったりします。
あんまり味わいながら食べるって事をせんかったかも知れません。v-40
若い頃は食に対してあまり執着してなかったですね。
食事をする時間が勿体無いって過ごし方でした。
今になって食材の美味しさってのを少しずつ実感してます。

あっそれと、この世につまらない人生なんてありません。v-218
2009/02/05(木) 18:34 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ジャグ歯
お~~~お~~~
おいちそうやないですか~~~ァ!
あちきも、早々今日は飲む気分になりましたわ~v-82
まだまだ、寒い日が続きますから、お体ご自愛くだされっ!v-221
2009/02/05(木) 19:53 | URL | #CzrD4rH.[ 編集]
がめら
素晴らしい!!!ネ~~ミングv-15

夕張の「長芋焼酎」始めて聞きましたv-12
「鵡川町」。。。医師不足で会ったんだけど。。。
ある一人のドクが。。。再建した町じゃなかっただろうか???

映画!といえば。。。「旭山動物園」の映画が出来たみたいです!
maiking。。。って感じの!
感動ものらしいですよ!
2009/02/06(金) 06:05 | URL | #-[ 編集]
画伯
ジャグ歯さん>おりょ!おひさしぶしです~!v-222
お元気でしょうか?
朝晩はまだヒヤイですけんど、日中はv-278さえ出ればポカポカ。
v-341もうすぐは~るですねぇ~!
2009/02/06(金) 09:17 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
がめらさん>へぇ~、そんな町だったんですか。v-405
この焼酎と出会わなかったら知る事も無かったですね。
何かをやろうとした時、その気持ちをいつまで持ち続けられるか?
そのためには、如何に自分の考えを伝えられるか。
行動で示す事や言葉で伝えるって難しいです。
取り方によっては天と地ほどの差が出来ますもんね。

『旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~』明日から公開ですね。
ジャニままは『ペンギン』という言葉に飛びつきます。
そう!無類のペンギン好きなのです。v-18
2009/02/06(金) 09:32 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
がめら
ほんとに。。。空飛んでるんです!!!

ペンギンて。。。鳥だったのか???
実感しましたよv-10
2009/02/06(金) 11:21 | URL | #-[ 編集]
画伯
がめらさん>ウンウン、見せ方が上手いよねぇ~!
動物園でペンギンといえばヨチヨチ歩き。
プールで泳いでも上から背中を見るくらい。
そこをあえて見上げるって事で空を感じさせる。v-485
流石ですね~!v-221
2009/02/06(金) 11:26 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
かい
はげチャビンさん、たびたびっす♪

えへ((笑))待てばよかったでしょうか☆
たしかにですね~待ってる時間もいいかもですね♪

_φ_(..)めもめも・・・でした。。。☆
2009/02/07(土) 12:03 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
※投稿されたコメントは、はげチャビンが承認した後に表示されます。
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ←ココにチェック入れるとはげチャビン以外は見る事が出来ません
 
