Copyright (C) 2006-2011 Hagechabin, All rights reserved


三陸に仕事を!プロジェクト
ポコペン三連荘から明けて昨日。
行ってきましたぞな、美術館デート。
もう圧巻の一言に尽きます。

090506_01.jpg

19世紀初頭、宮廷画家ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテは、
宮廷の庭に咲く様々なバラを銅版画で見事なまでに忠実に表現。
ボタニカル・アート(植物画)の金字塔といわれる『バラ図譜』の中から
169枚が展示されてます。

今ならPCでCGなんて当たり前じゃけんど(CGも結構大変なんじゃけんど
約200年前にこげな精密な絵が描けたっちゅうこと。

バラってマジマジと見たことが無いのぉ~。
まぁ花はそれぞれに個性があるっちゅうのは何と無くわかるが、
トゲにも色々あるんじゃと再認識。

写真が無かった頃に、ここまでスーパー・リアル・イラストが描ける腕と観察眼。
エエもん拝見さしてもらいましたぞな。

さて、ジャニままの腹がキュイィーンと鳴り始めました。
ほんじゃそろそろランチと行きますかぇ?

石手川ダムを越えて山間を走ります。
左手に見える日浦小学校にゃ、エコ鯉のぼりが元気に泳いでましたぞな。

090506_02.jpg
このスグ先でよく取り締まりしよるんでご注意!

で、着いたのは...そう、51番館
先日、5月1日で開店10周年を迎えられました。

おめでとうございます

はげは、エビのスープ・リゾット・セット。

090506_03.jpg

ジャニままは和風ハンバーグとグリル・チキンのランチ・セット。

090506_04.jpg

ご馳走様でした。

で、帰りにポコペン用の買物に今治市内をグルグル。

090506_05.jpg
今治城です(このお堀は海水じゃけん、チヌが釣れますぞな)

5軒ほど回るも、お目当ての品が見つからず...
てな訳で、もうちょい足を延ばして旧東予市方面へ。

090506_06.jpg
高速から見える田植えの光景(裸麦もエエ具合に実ってます)

2軒回るも...無い!

ん~...次回は西条、新居浜、三島辺りまで遠征するか。

そうそう、昨夜はジャニまま実家で1日遅れの子供の日びぃびぃきゅぅぅ
GW中に博多へ旅行に行ってたジャニまま両親。
はげ&ジャニままの大好物辛子明太子をお土産!

ジャニまま父が『もろたんじゃけんどやるか?』と差し出す一升瓶...

090506_07.jpg
ドドーン!

芋焼酎にしてはメッチャ上品な味わい。
芋独特のあのガツンとくるクセを好む方には少々物足りんかも?
湯割りにすりゃ、もちぃと香りが立ったんじゃろなぁ。
(昨夜はロックでした)

それにしても、昨日は...よぉ食べたし、よぉ飲んだ!

ご馳走様でした!

090506_08.jpg
ジャニまま実家に実ったサクランボ


三陸に仕事を!プロジェクト
コメント
この記事へのコメント
ジャコ☆
OH!
魔王やないですかぁw(○0○)w
これ なかなか お高い焼酎と 聞きましたが?

さて 川の上で 泳ぐ 鯉幟、
最近 何処でも 見かけます。
大洲でも ちょっと 上流へ上がれば 肱川を またいで 鯉幟が 舞ってるそうですよv-496
2009/05/07(木) 15:07 | URL | #-[ 編集]
画伯
ジャコ☆どん>ソレよ!魔王ぞな。v-218
ジャニまま父は最初焼酎じゃと知らずに燗したそうな...
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

クイクイとイケる焼酎でしたぞよ。

この鯉のぼり、ビニール袋のような半透明なモンで出来とりました。
子供らが一生懸命に作ったんでしょうなぁ~!?v-290
2009/05/07(木) 15:12 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
かい
はげチャビンさん、こんにちはぁ~♪

確かに昔は写真もない頃の絵画は、
すごい観察力とセンスが必要ですよね。
まぁ今のCGも使う人によって変わるのかもしれませんが。
絵画のことはよくわかりませんが、
はげチャビンさんなら、いろいろ感じるのでしょう。

ジャニママさんと、楽しいデート♪
良かったですね。。。☆

僕は今夜はかみさんとLIVEデートしてきます。
待ちに待ったLIVEなので、すごく楽しみです。
2009/05/07(木) 16:27 | URL | #-[ 編集]
まん禁
芋はニオイだけで酔う。
米やら麦やらそんなんはロックで飲むのが好きなんやけど、最近飲んでないけん弱~なっとるやろなぁ。

お酒呑みたい。
2009/05/07(木) 20:37 | URL | #NRIGiuvw[ 編集]
画伯
かいさん>おはようございます。
遠く離れて見ると立派な花に見えても近くに寄ると何が何だか?
という絵画はよく見ますが、近くに寄ってもココに花があるかの様な
忠実な描写。
ただただ圧巻でございました。
全国を巡回している模様なので、機会がありましたら是非。
2009/05/08(金) 09:06 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
画伯
まん錦>あの香りがエエんじゃがな。
冬は芋の湯割りに限る。
今度、はげんちもドーンと売り上げが延びたら飲みに行こ!v-218
2009/05/08(金) 09:09 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
なぬぅv-12!?!?
あの薔薇、銅版画なんですかぁ!!!
しかも200年も前ててぇ…
やっぱ、おるんやなぁ、天才と言うのはv-21

しかし、まぁ~巧い事?いや、旨い事?
芸術に美食に、そして仕上げにグビッとぉ!
何とも充実のGWであられますのぉv-119

おしどり夫婦のほのぼの歳時記v-238
覗くこっちまで幸せな気分になるざんす♪
『ごちそうさまでしたぁ!』v-221

PS/
猿は、特にあのサクランボに釘付けでっす!
花より団子(?▼?;…
ピエールさん、スンマセぇ~ンv-14
2009/05/09(土) 04:08 | URL | #-[ 編集]
画伯
猿ちゃん>ありゃスゴイを通り越しとるぞな。
ナンボ近づいてもソコにバラが咲いとるんじゃがね。
アゲな目と脳ミソが欲しい...v-294

ありゃま!?サクランボけぇ?
まっ美味いもんにゃ叶わんわぃのぉ~!v-222
って、今はガマンのダイエッターよのぉ~?v-40
2009/05/09(土) 11:39 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
コメントを投稿する
※投稿されたコメントは、はげチャビンが承認した後に表示されます。
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ←ココにチェック入れるとはげチャビン以外は見る事が出来ません
 
