Copyright (C) 2006-2011 Hagechabin, All rights reserved


三陸に仕事を!プロジェクト
朝からエエお天気じゃけん、何ててまぁ冷やい冷やい。

さて、先週の土曜日、ちょいと早起き。
ジャニスさんにはげ実家にてジジババのお守りの任務を任せて、
行ってきました。

101129_01.jpg

瀬戸内海を渡るん何年ぶりじゃろ?
所々にハプニングもありぃの3時間弱の道程。
この時期に来たん初めてなもんで、まぁ~紅葉のキレイなこと!

101129_02.jpg
大原美術館本館入口にて

前に来た時はピカソのデッサンなんぞがあったんじゃが、
今回は出会えずにちょいと残念。
ほじゃけんど、西に東にどぉでぇ~!ちゅうぐらいの作品の山。

フレデリックの作品、
万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん
これは何べん観ても圧倒されらぁい。
縦1.6m、横11mの大作。
神さんの怒りを買ぉて死に絶えた人間の元に白鳩が飛んできて、
ごにょごにょ言うたら神さんのデカイ愛で人間が復活する。
ちゅうお話じゃげな。

宗教画なんじゃが、第一次大戦下にお子を亡くしたフレデリックが、
戦争なんぞしたらイカンのぞな!言ぅ気持ちを込めた作品らしい。
この中に描かれとる数え切れんぐらいの人人人人人人...
描き上がるんに25年掛かったちゅうのも納得。
(逆に25年で描けたん?ちゅう驚き)

ジャニままはジョセフ・コーネルのホテル:太陽の箱がお気に入り。
夏休みの工作みたいな作品(しっつれいな!)なんじゃが、
ジャニままが好きなんもよぉわかる。

2時間ちょい掛けてジックリと堪能。
時間は丁度お昼時。
どこのご飯屋もいっぱいみたいなんで、美観地区を散策。

101129_03.jpg
川に映る紅葉が絵になっとるぞな。

車椅子用のトイレもアッチャコッチャにあって、
心配せんで散策出来るんは心強いですのぉ。
感謝感謝。

101129_05.jpg

風はちぃとヒヤイんじゃが、何せお天気がエエもんじゃけん
ジャニままはちぃと汗ばむぐらいの陽気。

101129_06.jpg

商店街の方まで足を延ばしたらエエ感じのタバコ屋発見。

101129_08.jpg
こげなお店も少のぉなりました。

表の賑やかな通りから1本路地を入ったら...

101129_04.jpg
静か~な佇まい。

ほんでもってコッチの路地を入ったら...

101129_07.jpg
エエ感じの旅館があったり。

で、そろそろ空いて来たじゃろか?とご飯屋を探して...
車椅子もスイスイと入れそうな所でお昼。

101129_13.jpg
野立て弁当(1,200円也)

ままかりの乗ったバラ寿司もエエ酢加減じゃし、
ゴマ豆腐の揚げ出しがコレ絶品。
ちょいと贅沢なお昼でございました。

さて、もちぃと回ってみましょ。

101129_09.jpg

ポカポカ陽気がちぃとずつ眠気を誘う昼下がり。
それにしても、観光客がスゴイのぉ~!
(はげ&ジャニままのその一部じゃが)

101129_14.jpg

倉敷川にゃコンマイ魚がワンサカ。
番いの白鳥もよぉ慣れとるし。

101129_11.jpg

道すがら、お団子食べたり、おせんべい食べたり。
(まだ食べよんかぃ!

101129_15.jpg

横丁のみんなにお土産買ぉて、そろそろ出発。

101129_16.jpg

途中、道を間違えてしもて、高速がどんどん遠のいて行きよる...

もうまっちゃまに帰られんのじゃ~!

と、おっとろしい想像に押しつぶされそうになりながらも、
何とか帰ってこれましたわぃ。

ちょいと疲れたけんど、久々の県外デート。
オモロイ一日でございました。

三陸に仕事を!プロジェクト
コメント
この記事へのコメント
ブリーダー
こんにちわ^^
わが故郷倉敷良いところでしょう。
白壁造りの建物が綺麗で、瀬戸内の海の幸美味しいですよね。
2010/11/29(月) 11:59 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
画伯
ブリーダーさん>初めまして。v-436
美観地区を訪れるのは3回目なんですが、
エエですねぇ~、ワクワクさせる空間。

丁度、建築途中のお宅もあったんでチョイと拝見したんですが、
窓枠もサッシじゃのぉて木枠じゃし、壁もマコモ壁じゃし。
生活空間に統一感を出すのん大変じゃと思うんですよ。
ほじゃけんど、観光地はこうでないとイカンわぃと。

今度は桜の季節にでも行ってみま~す。v-222
2010/11/29(月) 12:07 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ナンバー9
こんにちは、お寒~ございます。
倉敷、え~とこですね。デートにはピッタリの所ですネ。私は月並みですが「モネ」のファンで大原美術館の「睡蓮」も大好きです。事務所にもモネの作品(もちろんレプリカ)が画伯の作品(こちらは本物)と並んでいます。先日、足立美術館に行ってきました、あいにく雨でしたが、雨にぬれた庭園も大変美しゅうございました。
PS・5位から9位に降格でした。
2010/11/29(月) 16:40 | URL | #-[ 編集]
画伯
ナンバー9どん>今日はこの冬一番の冷え込みじゃそうです。
何と!9どんモネのファンとな!?v-18
こりゃまたビックラコでございます。

印象派がお好きなんですのん?
はげは印象派よりもうちょい細かい写実派とか、
逆に何が何やらっちゅうシュルレアリスムが好物でございます。

足立美術館、日本の芸術がドン!と集まっとる美術館ですのぉ~。
これまたお庭もかなり凝っとるし。
寿立庵なんぞ今頃真っ赤に染まっとるんじゃなかろか?v-34
エエですのぉ~。
たま~に目ぇ肥やしてリフレッシュするんもエエもんですな。v-221

P.S.なにゅ!降格!ごごごごごごご愁傷様ですぅ...v-15
2010/11/29(月) 17:02 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
マドロス
ありゃ~(-_-) 帰りに寄り道してマドロスんトコ来てくれたら良かったのにィ~(^_-)-☆ 残念やなァ~(^o^)丿
2010/11/29(月) 18:08 | URL | #-[ 編集]
画伯
マドロスさん>そうそう、もうちょいの所まで行ったんで、
そう思たりもしたんじゃけんど...
実家でお留守番しよるジャニスの事を考えたら急いで帰らにゃ。v-355
また今度、寄り道せずに高松目指して行きましょわい。v-221
2010/11/29(月) 18:11 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ヨネ
こんばんはe-257
倉敷に来られてたんですか?
今日は天気良かったし良いデートが出来ましたね。
私はこちらに来て美観地区には まだ行った事がありませ~ん(笑)
            ヨネ嫁v-221
2010/11/29(月) 18:49 | URL | #-[ 編集]
画伯
ヨネ奥さん>おこんばんは。v-222
今日じゃ無いですぞな、先週の土曜日。
(今日は流石にサブ過ぎて外へ出る気になりません...v-12

何と!まだ美観地区に行った事がないですとぉぉおお!v-18
こりゃオオゴト!
ポコペンまで足延ばす前に行っとかにゃ。
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

P.S.ミルは採点ミスとかで順位に変動があったみたいですが、
ヨネさんちの順位は微動だにせんそうで。v-14
2010/11/29(月) 21:15 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ヨネ
土曜日も良い天気でしたね。私は天気いいしお昼寝日和でしたわ(笑)
県北から岡山市内に嫁いで来ましたが、なかなか美観地区は遠くて・・・(笑)
ミルキーの私たちのドベ結果はどんな計算ミスをしても変わらないでしょうねv-406
2010/11/29(月) 22:41 | URL | #-[ 編集]
画伯
ヨネさん>土曜日まではホントええお天気じゃったのに、
日曜日からグンと冷え込んできましたねぇ~。
岡山市内から美観地区までなら、
まっちゃまから大洲へ行くより近いでしょうに?v-14
それでもポコペンに通って頂けよるんはありがたい事です。v-436
あっ、昨日デーブさんの奥さんから伺いました。
スタート直後のガス欠事件...v-15
2010/11/29(月) 22:50 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ヨネ
おはようございますe-257
画伯の耳にもガス欠事件は伝わりましたかe-350
アハハ!  一日目は14位だったのに14位からドベになったのは長くラリーをしてて初めてだと言われました(笑)
2010/11/30(火) 07:23 | URL | #-[ 編集]
画伯
ヨネさん>おはようございます。v-222
朝一からエッチラオッチラと車を押さにゃならんてて...と。
早め早めの給油です。
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
2010/11/30(火) 09:43 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
フレデリックさんの作品、
全然存じ上げてませんでv-356
ネットで拝見したんですが…
あれをあの原寸大で観たらv-405v-356
かれこれ凄い迫力じゃったんでしょうなぁv-353

もぅ残り少ない晩秋の盛りv-34v-353
何とも素敵デートで羨ましいですらぃv-14
2010/11/30(火) 16:29 | URL | #-[ 編集]
画伯
猿ちゃん>2Fの展示室に入って振り返ったらドアの上にドーン!v-18
この絵を基準にして建物の大きさを決めたげな。

左っ側の絵にゃ果てしなく眠る死体の山山山!v-40
ほんで真ん中の絵で鳩がポロッポーと降りてきて、
右っ側の絵でキリストがムニャムニャ言ぅて蘇った人間がワンサカ。v-441

遠近感ハンパないし、コンマイとこまで描き込んどる。
これはいっぺんホンモン(ホルモン違うぞな)を見といた方がエエぞな。v-218
2010/11/30(火) 16:38 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
ぶーちゃん
大阪のローバーP6乗り、ぶーちゃんです。倉敷、楽しまれたようですね。
春のヴァリオストラーダでは毎年この美観地区の中を走らせてもらう特典があります。今年春は大原美術館内で夜にパーティがあり(!)フレデリックさんやエルグレコさんを貸し切り状態で見られました。
イベント以外でもゆっくり訪れたい街ですね。
2010/11/30(火) 22:47 | URL | niwasaki0832@ybb.ne.jp #K.b24Jj6[ 編集]
画伯
ぶーちゃんさん>ヴァリオストラーダのHP拝見しましたけんど...
大原美術館で立食パーティー!
凄すぎますぞな!!v-18v-18
TIサーキットも走られたようで。
美術館の絵画にも劣らずの名車揃いですね?v-352
2010/12/01(水) 09:28 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
マドロス
マドロス・ラーメン作って待ちょります<m(__)m>
2010/12/08(水) 18:35 | URL | #-[ 編集]
画伯
マドロスさん>ハイな!楽しみにしときます。v-222
2010/12/08(水) 18:39 | URL | #fhTkpoD2[ 編集]
コメントを投稿する
※投稿されたコメントは、はげチャビンが承認した後に表示されます。
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ←ココにチェック入れるとはげチャビン以外は見る事が出来ません
 
